Top
北海道大学 教養深化プログラム
北海道大学

教養深化プログラム

お知らせ

第5回【教養深化MEETUP】伝わる!写真の撮り方・使い方 を開催しました

公開日:2022/11/17
最終更新日:2023/06/23

いつでもスマホが手許にありいつでも写真が撮れるようになると、写真をもっと上手に撮りたい・使いたいと思うことも増えてきました。教養深化MEETUPでは「伝わる!写真の撮り方・使い方」として8月の撮り方編に続いて10月25日(火)に撮り方編を開催しました。講師の佐々木学さんは株式会社わっかで『北海道食べる通信』の編集長として写真の撮影・インタビューから原稿作成・編集までを手掛けています。その経験や実例を紹介しながら写真を広告ではどう加工しどう使っているか、雑誌での使い方などのお話は大変勉強になりました。

教養深化プログラムでは今後も教養深化プログラム生の役に立つような企画をしていきます。

※教養深化MEETUPとは
北海道大学のほぼ全ての大学院から受講生が集まる教養深化プログラム。さまざまな大学院、いろいろな研究分野の大学院生が集います。まったく専門分野が異なる学生との交流の機会は普段の学生生活の中ではあまりないかもしれませんが、違った視点が得られたり意見を聞けたり、刺激が多く楽しいものです。そこで受講生同士の交流やちょっとしたスキルや情報を提供する【教養深化MEETUP】を開催します。2022年は6月より毎月1回程度を予定しています。内容はお楽しみに。