Top
北海道大学 教養深化プログラム
北海道大学

教養深化プログラム

お知らせ

教養深化特別演習(総合)Ⅰ「ニセコ・フィールドスタディ」を開講しました

公開日:2022/09/16
最終更新日:2022/11/18

2022年度の教養深化特別演習(総合)Ⅰ「ニセコ・フィールドスタディ」の全日程を終了しました。8月に行った2回の事前学習を踏まえて、9月7日(水)~8日(木)に実際にニセコ地区を訪れました。

この授業では、ニセコにお住いの方々にインタビューをして「記事」を作成します。誰にどんなことを伝えたいのか、インタビュー相手の情報を集めること、伺ったお話を整理しまとめること、様々な能力を組み合わせて取り組むことが必要な課題です。

今年度はニセコ中央倉庫群の松田啓志さん、さいとう製パンの四釜明拓さん、ザ・マッドハッター・ニセコの沼尻賢治さん、hikobayuの澤田健人さん・佳代子さんにお話を伺いました。また、宿泊したシェ・ドゥドゥの伊藤章代さんとの交流の時間もいただきました。お忙しいところご協力いただき誠にありがとうございました。

好天にも恵まれ、ニセコの今を聞いて、見てくることができました。大学に戻ってからはそれを「記事」という形でまとめる作業に取り組みました。今年度の作成した記事も今後こちらのホームページに公開する予定です。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止策を取りながら実施しています。

授業についてはこちらのページをご覧ください。
https://cep.let.hokudai.ac.jp/lecture/128/