Top
北海道大学 教養深化プログラム
北海道大学

教養深化プログラム

お知らせ

教養深化キャリアセミナー「インターンシップに行って来ました。」を開催しました

公開日:2022/12/27
最終更新日:2023/06/23

実体験を聞くことの大切さを実感した2時間でした。この教養深化キャリアセミナー「インターンシップに行ってきました。」は教養深化特別演習(総合)Ⅱ「インターンシップ」の受講生から実際にインターンシップに参加した経験を聞くものです。

今年度は4人の受講生に7社のインターンシップについて話をしてもらいました。どの会社にインターンシップに行くのか?という行く前の話から始まり、インターンシップ中の出来事、インターンシップ後に気づいたことなど話題は広がりました。まだインターンシップに行ったことのない学生にとってインターンシップとはどんなものなのかイメージがはっきりしてきたのではないでしょうか。また、お互いのインターンシップの経験を聞くことで、発表した学生同士もさらに自分自身のインターンシップの経験をより深く理解することに繋がったものと思います。

教養深化プログラムでは、ジェネリックスキル特別演習Ⅱ「インターンシップ事前準備」やこの教養深化特別演習(総合)Ⅱ「インターンシップ」などを通して、大学院生のインターンシップ、そしてより豊かなキャリア形成を支援していきます。