Top
北海道大学 教養深化プログラム
北海道大学

教養深化プログラム

お知らせ

人文・社会科学系大学院生のステップキャリア形成「Advanced COLA」 を開催しました。

公開日:2022/09/01
最終更新日:2023/06/23

2022年8月5日に先端人材育成センターS-cubicと教養深化プログラムの主催で、人文・社会科学系大学院生のステップキャリア形成「Advanced COLA」を開催しました。このイベントは、文系の博士後期課程を修了したのち民間で活躍されている方をお呼びしてその体験、経験をお話していただくものです。

文学研究院長の藤田健先生からご挨拶いただき、神戸大学大学院 人文学研究科博士後期課程を修了した株式会社アカリク経営企画部 事業推進グループの平田佐智子氏、北海道大学 文学研究科 博士後期課程を修了した一般社団法人 北海道地域農業研究所 研究部 専任研究員の井上淳生氏、北海道大学 文学研究科 博士後期課程を修了した村田藍子氏の3名からご講演をいただきました。

後半では、パネルディスカッション形式でご質問に答えていただきました。また最後に個別交流の時間を設け、より詳しいお話を伺うことができました。

文系の博士号取得者や博士後期課程進学者の多様なキャリアを支援するために教養深化プログラムではこうしたイベントの開催のほか、専任のキャリア担当の教員によるきめ細かいサポートを提供しています。