Top
北海道大学 教養深化プログラム
北海道大学

教養深化プログラム

お知らせ

【教養深化MEETUP】第3回 伝わる!写真の撮り方、使い方 (撮り方編) を開催しました。

公開日:2022/09/01
最終更新日:2023/06/23

2022年8月29日に第3回教養深化MEETUP「伝わる!写真の撮り方、使い方(撮り方編)」を開催しました。講師の佐々木学さんからは「北海道食べる通信」で写真を撮り、インタビューも行い、原稿を書き、誌面のデザインまで手掛けているご経験から分かりやすくお話いただきました。手軽に写真が撮れるのでなんとなくシャッターを押しがちですが、この写真を載せる媒体、誰に見せるのか、目的は何なのかなど考えてから写真を撮ることで、より自分の意図に合った写真を撮ることができることに気づかされました。

次回は10月開催の第5回教養深化MEETUPで、使い方編として撮ってきた写真をどう使っていくのかということを中心に開催します。希望者の撮った写真に講師からのコメントももらえるようにしますのでお楽しみに。

※教養深化MEETUPとは
北海道大学のほぼ全ての大学院から受講生が集まる教養深化プログラム。さまざまな大学院、いろいろな研究分野の大学院生が集います。まったく専門分野が異なる学生との交流の機会は普段の学生生活の中ではあまりないかもしれませんが、違った視点が得られたり意見を聞けたり、刺激が多く楽しいものです。そこで受講生同士の交流やちょっとしたスキルや情報を提供する【教養深化MEETUP】を開催します。2022年は6月より毎月1回程度を予定しています。